本文へジャンプ


 

日本住宅性能検査協会     日本不動産仲裁機構





 近年、マンション管理適正化法施行や区分所有法の大改訂といった分譲マンションに関連する諸法令の整備とともに、マンション管理に関する意識が非常に高まりを見せています。こうした状況の中、当日本住宅性能検査協会にも、マンションの住人や理事の方々から数多くのご相談が寄せられています。
 居住者の高齢化に伴う理事会業務の引継ぎや、資産管理、集会の運営といった内容から、老朽化マンションの増大に伴う耐震診断や建物検査、修繕工事や修繕計画等に関する相談まで、その内容も多種多様です。

 マンションにおける問題の多くは、それぞれのマンションの組織・運営体制と密接に絡んでいます。そのため、場当たり的な検査や助言・アドバイスでは根本的な解決を図ることが困難であり、個々のマンションの実情に応じて、根本的な管理体制から見直しをすすめていく必要があります。

 そこで、当協会では、マンション管理士との協働による適切なマンション管理の支援体制の構築を推進しています。
  
 
 

 マンション管理への支援業務への協力をお願いいたします。(※1) 
 マンション管理士業務をお手伝いさせていただきます。(※2)
 
 
(※1) マンションからの相談への対応
(管理組合からの相談があった場合に、最寄のマンション管理士事務所を紹介させていただきます。紹介にあったって、当団体から紹介料等の金員を請求することはありません。
マンションの建物検査への立会い
所定の立会い料をお支払いたします。
(※2) 法務室・検査室への相談の受付
弁護士・建築士の派遣
(各専門家への出張料が必要となる場合があります。)
情報の発信(メルマガ配信・講習会・研修会の実施)
ADR機関の利用
(日本不動産仲裁機構が紛争解決を支援します。費用は不要です。)



 ご登録下さる方は、下記の登録申込書をプリントし、必要事項を記入の上、下記宛先までご送付下さい。
 (登録に関して費用は一切かかりません。)

登録申込書(pdf)
登録マンション管理士倫理要綱(pdf)
個人情報保護の方針(pdf)
NPO法人日本住宅性能検査協会 マンション管理支援室
〒106-0041
東京都港区麻布台1-1-20-314
    電話:03(5847)8235   FAX:03(5847)8236
    Mail:mansion@nichijuken.org


お問い合わせ